RSS
Admin
Archives
Uploader

管理人の気の向くままにッ! マイペースな更新です。

記事・項目の検索
ブログ内キーワードを検索します
メニュー
情報局!2011

asa(小岩井みつば)

Author:asa(小岩井みつば)



「何この大雑把なブログ名。」


155000アクセス有難うございます!

◆メールアドレスはこちら▼

都合により、迅速な返信が
できない恐れがあります。
ご了承ください!m(_ _)m

◆Twitter・Skypeでは「小岩井みつば」名義です。探してみてください。

コミュニティ

フレンド登録募集は終了しました。
有難うございました!

5284-1361-1447





基本的にチャットで対応致します!
▲ボタンを押すと詳細を覗けます。






▲ボタンを押すとフォロー出来ます。

jubeat



リンク
最近の記事
最新のコメント
ニコニコ動画ランキング(毎時)
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.02
16

14にち すぎたあとに にきびできたやつ いたら ばれんたいん うたがったほうがいいです。
ぽえーん。
>asaです。





先日、所属している部活のメンバーでゲーセンへ遊びに行ったときの話。
1台のプライズゲームに目を惹かれた管理人。

愛しさと切なさと糸井重里さん監修のRPG、「MOTHER 2」のミニフィギュアコレクションが目に入った。


MOTHER2 ギーグの逆襲とは、1994年8月27日に任天堂から発売されたRPGである。
キャッチコピーは「おとなも こどもも おねーさんも」

イーグルランドにある町オネットにすむ主人公ネスは、隕石の落下で目が覚める。
その様子を見に行くと警察が包囲網を敷いており見ることが出来なかった。
その後夜も更けて、隣人のポーキーがやってきて
「弟のピッキーがいなくなったから、探すのを手伝ってくれ」と言ってくる。

先ほどの隕石の所へ行くと、ピッキーが座っている。
無事発見した為その場を離れようとすると、隕石から未来からやってきたと名乗る「ブンブーン」が現れ、
これから起こる衝撃の内容と、それに対抗するための存在について語られる。


ゲームのテキストはすべて糸井氏が監修しており、そのセリフの多さも大きな特徴の一つとなっている。



知る人ぞ知る神ゲーですが、
大乱闘スマッシュブラザーズで遊んだことのある方は、「ネス」「オネット」「フォーサイド」「PKサンダー」などの語句で
ピン!と来る人も多いと思います。

管理人は初代MOTHERしか遊んだことがないのですが、物凄く感動したのを今も覚えています。

そんなMOTHERのフィギュアが目の前にあったら、「取らないわけ無いでしょう。」
ということで、友達と協力して10種類集めることに成功しました。

激甘なゲームシステムで、10種類を\1500程で入手できました!



そのフィギュアたちがコチラ▼

Mother01.jpg

Mother02.jpg



アラ、良いですね~。

このフィギュアたちは、全長約8cmの「ミニ」フィギュアですが、
管理人はむしろこれ位のサイズのフィギュアの方が丁度良いなぁと思いました。



パッケージはコチラ▼

Mother03.jpg

現在展開されているシリーズの全種類ではありませんが、
そのゲームセンターにあった種類は全てゲットしました。





ここでテンションの上がった管理人は、馬鹿な事を考えます。


よーし!パパ、
オネットのジオラマ 作っちゃうぞ~wwwww


と。



オネットは、MOTHER 2で主人公ネスが住む街です。



今考えたら、よくそんな面倒なこと考えたものです。

しかし、愛するMOTHERの為なら努力を惜しみませんでした。


このパワーを勉強に使えばいいのに。




そして作り始めること半日・・・。










Mother04.jpg

よっこらしょっと。

MOTHER本編のオネットとスマブラの建物を足して2で割ったようなオネットが完成しました。




Mother05.jpg

壁等は全て色画用紙で作りました。
普通に考えれば、画像ソフトでレンガのテクスチャを作って、
それをプリントアウトすれば楽勝だったのですが、
フィギュアとの温度差を崩さないように、敢えて色画用紙でレンガや窓を作ったりしています。




Mother06.jpg

MOTHER2の全ては、この町から始まるんですねぇ・・・
無性にやりたくなってきました。




Mother07.jpg

MOTHER 2、プレイした事がないのでゲーム動画を見て想像で作っていますが、如何でしょうか。
暇なときに、どんどん修正していこうかなと思います。




皆様も、一生に一度はプレイしてみてください。
絶対に感動します。そして、ファンになります。





 

 




Comment

非公開コメント

No title

凄いですね~とペーパークラフト関連の記事を見るたびに思います。
こういうの作れたら楽しいんでしょうけど、僕のプリンタ壊れてるんですよねw
何を印刷してもピンクっぽくなるので訳がわかりません。

No title

>>donder2000さん
有難うございます!
全部ピンクとは凄まじい・・・w
カービィとか作りやすそうだったり・・・
