RSS
Admin
Archives
Uploader

管理人の気の向くままにッ! マイペースな更新です。

記事・項目の検索
ブログ内キーワードを検索します
メニュー
情報局!2011

asa(小岩井みつば)

Author:asa(小岩井みつば)



「何この大雑把なブログ名。」


155000アクセス有難うございます!

◆メールアドレスはこちら▼

都合により、迅速な返信が
できない恐れがあります。
ご了承ください!m(_ _)m

◆Twitter・Skypeでは「小岩井みつば」名義です。探してみてください。

コミュニティ

フレンド登録募集は終了しました。
有難うございました!

5284-1361-1447





基本的にチャットで対応致します!
▲ボタンを押すと詳細を覗けます。






▲ボタンを押すとフォロー出来ます。

jubeat



リンク
最近の記事
最新のコメント
ニコニコ動画ランキング(毎時)
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
03
Category : NINTENDO関連
報告遅れてすいません!






2月26日、初日に津田沼のヤマダ電機にて

NINTENDO 3DSを購入しました!







結論。







朝8時に行っても

買えたじゃん!





嗚呼、深夜の苦痛はなんだったのか・・・。


今は時間がないので、詳しい話は後日致します!!


2011.02
25
Category : NINTENDO関連
ついにこの日が来ました。

3DS01.jpg

発売まで、残り数時間です。






管理人、3DSを買う。



それは、10時間に及ぶ壮絶の死闘。





いや、
「始発に行っても買えたぜ」とか無しよ。





今夜の終電で行ってきます!
幸い、千葉は今夜は比較的暖かいようです。


でも一番怖いのは寒さではありません。

便意です。



夕食は食べずに出発します。

寒さ&空腹のWパンチから生き延びることが出来るのか!?

途中報告はTwitterで、余裕がある場合はブログでお知らせします。


管理人の安否が心配だという奇特な方がいらっしゃいましたらご覧ください^^;



出陣まで、残り4時間です。

2011.02
20
Category : BEMANI関連
jubeatplus01.png


iPhone/iPod touch版「jubeat plus」が2月19日から配信開始されました。


管理人も早速ダウンロードしてみましたが、
プレイしてみて驚いたことは「ボタンの同時押しが出来る」という事です。
設定次第では2×2の4ボタン同時押しも出来て、同時押しの多い譜面では結構助かる機能です。
ボタンのスライド押しも、実機同様にプレイできます。
更に用意されているマーカーも物凄く有り、自分が愛用しているマーカーでプレイすることが可能です。

デメリットを上げるとしたら、画面が小さいのがやはり痛い点です・・・。
意識してないボタンまで押してしまうとコンボが繋がらず、
特にEXTREME譜面ですとノルマに届かない曲が出来てしまいます。
これは練習次第で改善できますが、小さい画面相手に指先に神経を集中してのプレイは厳しいものがありますね^^;

初めから曲数も3曲と少なく、追加で4曲セットで¥450で購入するのもキツイです。
仕方のない事ですねw 無料曲があるだけ素晴らしいともいえます。

iPhone版は譜面の確認・練習等として、iPad版でより実践的な練習を行うのがベストですね!


2011.02
19
先日、ブログのコメントでDACさんから情報を頂いた。

あの、管理人を騒がせた例のプライズが続編を発表したのだ。
初めて見る方は、一度メニューから「筐体ミニチュア」の記事をチェックすることをオススメします。


そう、「デスクトップアーケードコレクション 2ndアタック」



pkg.jpg

第一弾は、なんと「GuitarFreaksV7」らしい。
BeatmaniaIIDX並の重量感ある筐体ですね。



そして本日、幕張メッセで行われた「AOU アミューズメントエキスポ2011」にて
第二弾以降のラインナップが発表されました!






ラインナップは・・・






第二弾、「BeatmaniaIIDX18 ResortAnthem」


第三弾、「DrumManiaV7」


第四弾、「jubeat knit」





うわああああああああああああああああ!

イカツい筐体だらけだ!




個人的に、jubeatとギタドラはプライズ化してほしい作品でした!
いやぁ、KONAMIさんにメールしておいて良かったーっ!
さらにResortAnthem仕様のBeatmaniaIIDX。

十分過ぎる内容ですねぇ・・・

気になる稼動開始日はちょっと現時点では分かりませんでした。
分かった方教えてください^^;


さあ、また小遣いを貯める日々が始まる・・・。
DACさん、情報提供有難う御座いました!


2011.02
17
Category : iPod touch関連
前回の記事でも紹介した、MOTHERシリーズのiPod・iPhone用壁紙です。


元々は管理人用に製作したため、旧型モニターの解像度(320px×480px)です。
iPod touch第4世代(カメラ内蔵のヤツ)iPhone 4のユーザー様には小さい画像となります。




▼以下の画像を右クリックで保存してください。
※画像は予告なく削除させていただく場合がございます。

mother_ipod.png

mother_ipod3.jpg

mother_ipod4.jpg

Mother_iPod2.jpg

Mother_iPod5.png




上の3つの町の画像は、「MOTHER 2」より「オネット」という町です。
下の2つの画像は、ロック中の画面に使いやすいと思います。
2011.02
16

14にち すぎたあとに にきびできたやつ いたら ばれんたいん うたがったほうがいいです。
ぽえーん。
>asaです。





先日、所属している部活のメンバーでゲーセンへ遊びに行ったときの話。
1台のプライズゲームに目を惹かれた管理人。

愛しさと切なさと糸井重里さん監修のRPG、「MOTHER 2」のミニフィギュアコレクションが目に入った。


MOTHER2 ギーグの逆襲とは、1994年8月27日に任天堂から発売されたRPGである。
キャッチコピーは「おとなも こどもも おねーさんも」

イーグルランドにある町オネットにすむ主人公ネスは、隕石の落下で目が覚める。
その様子を見に行くと警察が包囲網を敷いており見ることが出来なかった。
その後夜も更けて、隣人のポーキーがやってきて
「弟のピッキーがいなくなったから、探すのを手伝ってくれ」と言ってくる。

先ほどの隕石の所へ行くと、ピッキーが座っている。
無事発見した為その場を離れようとすると、隕石から未来からやってきたと名乗る「ブンブーン」が現れ、
これから起こる衝撃の内容と、それに対抗するための存在について語られる。


ゲームのテキストはすべて糸井氏が監修しており、そのセリフの多さも大きな特徴の一つとなっている。



知る人ぞ知る神ゲーですが、
大乱闘スマッシュブラザーズで遊んだことのある方は、「ネス」「オネット」「フォーサイド」「PKサンダー」などの語句で
ピン!と来る人も多いと思います。

管理人は初代MOTHERしか遊んだことがないのですが、物凄く感動したのを今も覚えています。

そんなMOTHERのフィギュアが目の前にあったら、「取らないわけ無いでしょう。」
ということで、友達と協力して10種類集めることに成功しました。

激甘なゲームシステムで、10種類を\1500程で入手できました!



そのフィギュアたちがコチラ▼

Mother01.jpg

Mother02.jpg



アラ、良いですね~。

このフィギュアたちは、全長約8cmの「ミニ」フィギュアですが、
管理人はむしろこれ位のサイズのフィギュアの方が丁度良いなぁと思いました。



パッケージはコチラ▼

Mother03.jpg

現在展開されているシリーズの全種類ではありませんが、
そのゲームセンターにあった種類は全てゲットしました。





ここでテンションの上がった管理人は、馬鹿な事を考えます。


よーし!パパ、
オネットのジオラマ 作っちゃうぞ~wwwww


と。



オネットは、MOTHER 2で主人公ネスが住む街です。



今考えたら、よくそんな面倒なこと考えたものです。

しかし、愛するMOTHERの為なら努力を惜しみませんでした。


このパワーを勉強に使えばいいのに。




そして作り始めること半日・・・。










Mother04.jpg

よっこらしょっと。

MOTHER本編のオネットとスマブラの建物を足して2で割ったようなオネットが完成しました。




Mother05.jpg

壁等は全て色画用紙で作りました。
普通に考えれば、画像ソフトでレンガのテクスチャを作って、
それをプリントアウトすれば楽勝だったのですが、
フィギュアとの温度差を崩さないように、敢えて色画用紙でレンガや窓を作ったりしています。




Mother06.jpg

MOTHER2の全ては、この町から始まるんですねぇ・・・
無性にやりたくなってきました。




Mother07.jpg

MOTHER 2、プレイした事がないのでゲーム動画を見て想像で作っていますが、如何でしょうか。
暇なときに、どんどん修正していこうかなと思います。




皆様も、一生に一度はプレイしてみてください。
絶対に感動します。そして、ファンになります。





 

 




2011.02
06
Category : 日常・報告

暦は立春をすぎましたが、未だに積雪の気配のない千葉県です。
バレンタインなんか知りません。 >asaです。





2月に入る前から変えてしまいましたが、ブログのテンプレを変更しました。
今回は緑メイン!季節or月でテンプレが変わる面倒くさいブログです。



さて、1月8~10日に幕張メッセで行われた体験会(→参考記事)等で人々の注目を集めた
「ニンテンドー3DS」の発売まで残すは20日になりました。




管理人は前日の終電でヤマダ電機に行きます。ハイ。
やり過ぎのように思えるかもしれませんが、確実に入手するためにはこうするしか無いと思っていますw

「予約すればよかったじゃん馬鹿」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
予約しなかったのは、YAMADAのポイントが3000円弱あったので、それで買うことにしたからです。
そうです。YAMADAは予約販売をしていないのです。 オール当日販売ということです。

結構並ぶことが予想されるので、終電でいこうと思います。
寒さ対策はしっかりしておきたいところですね・・・^^;


では!


2011.01
27
Category : PlayStation関連
本日1月27日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)による
ゲーム関係者向けのイベント「PlayStation Meeting 2011」が開催されました。

このイベントが開催されるのは5年半ぶりで、前回の開催は2005年7月のことでした。
当時はPS2やPSPの新作ラインナップをはじめ、発売を控えたPS3の開発環境についての発表がありました。

このように新型ゲーム機の発表があったり、5年半ぶりの開催という事で
ネットでは「こりゃPSP2来るかもしれんな」という声が上がっていました。




はたして何が発表されたのでしょうか・・・?















ngp01.jpg
▲前面


ngp02.jpg
▲背面



GYAAAAAAAAAAAAAAAAHHHH!!


スライドじゃない!


学校から帰ってきたらこの有り様。
一体何が起きているんだ・・・










正式名称(コードネーム)はNGP(Next Generation Portable)」
日本語で「次世代携帯型エンタテインメントシステム」


そして、気になるスペックはこちら!

CPU
ARM® Cortex™-A9 core (4 core)

GPU
SGX543MP4+

スクリーン
(タッチスクリーン 5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ
マルチタッチスクリーン(静電容量方式)
背面タッチパッド マルチタッチパッド(静電容量方式)

カメラ
前面カメラ、背面カメラ

サウンド
ステレオスピーカー内蔵
マイク内蔵

センサー
6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
ロケーション GPS内蔵
Wi-Fiロケーションサービス対応

キー・スイッチ類
PSボタン
電源ボタン
方向キー(上下左右)
アクションボタン(△、○、×、□ボタン)
Lボタン、Rボタン
左スティック、右スティック
STARTボタン、SELECTボタン
音量+ボタン、音量-ボタン

ワイヤレス通信機能
モバイルネットワーク通信機能(3G)
IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi)(インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
Bluetooth® 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)






まずスクリーン
解像度は従来のPSPの縦2倍×横2倍の4倍になっています。相当綺麗ですね。
更になんとモニターはタッチパネル。
背面もタッチパネルになっているそうです。
更にタッチパッドなる物も。一体どこを持って遊べばいいのでしょう。

そしてカメラ
前面と背面に1つずつ付いています。結構良い画質の写真が撮れそうです。

また、レースゲームを遊ぶ時などはゲーム機本体を傾けるとハンドル代わりになるという
例の6軸検出システムが搭載されています。


アナログスティックは左右1つずつ、計2つになりました!

そして気になるのはモバイルネットワーク通信機能
iPadはSoftBankと契約していると、外でインターネットが出来るのですが
まさにその機能がNGPに搭載されるのです。

どこの会社でしょうかね・・・。まさかSoftBankじゃないですよね・・・。
噂によるとdocomoのようです。がんばれau





以下、発表されたスクリーンショットです。


photo1.jpg

前面。PSP-3000から一転、少しゴツゴツしたメカニックな形が特徴です。
アナログスティックは2つ。




photo2.jpg

背面。左右の楕円がタッチパッド、中央の広い部分がタッチパネルでしょうか。




photo3.jpg
photo4.jpg
photo5.jpg

厚さはPSP-2000/3000くらい? 従来よりもっと丸っこくなった輪郭が特徴です。




photo6.jpg

前面を実際に動作させるとこうなるそうです。
タッチパネルの搭載や、高解像度によって新しいゲームはどのように化けるのでしょうか。




photo7.jpg

背面の動作イメージ。NGPを握りながら指先でプレイする感じでしょうか。








言い忘れていました。

新PSP「NGP」のUMDにあたる部分は「NGP専用カード」という物が使われるようです。
これはPSP goがネットワーク販売のみの戦略でコケてしまった反省を生かしているみたいです。
フラッシュメモリーベースの小型カードになっており、この特性を活かし、ゲームのセーブデータや追加コンテンツなどを直接保存することも可能になるようです。

同じゲームを楽しんでいる他のユーザーの現在の達成状況がアクティビティとして常に更新される
「LiveArea(ライブエリア)」
GPSが取得した位置情報をもとに周辺のユーザーがプレイしているゲームの情報がわかる
「Near(ニア)」などを搭載するそうです。



詳しい発売日や価格などは公表されませんでした。
これだけのスペックだと相当お高くなるでしょうが、
3DSと同じくらいにならないと売れるか心配ですね。
発売は年内の予定です。

なんだか、ただのゲーム機ではなくなってきたPSP、もといGNP。
今後の情報に期待です!


詳しくは「PlayStation Meeting 2011」の公式ページをご覧ください!





情報引用元:INTERNET watch様(http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110127_423086.html)

